ダートマップ 掲示板 60107


新改~赤塚山・稜線highwayについて・・

1:若葉マーク(管理人) :

2018/01/22 (Mon) 22:21:25

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_746800/746722/full/746722_1516627285.jpg
いつも話題に上っている「新改鉄塔道」について、今現在で解っている事をご報告致します。添付してある画像で確認ください。
私としては、トライアルの先輩から聞いている①の階段上りルートよりも、地元の友人に聞いた④ルートの方が無難かなぁと思います。
②ルートも見た感じ面白そうです。①階段ルートはどうも上部で神社の舗装路まで出て、そこからまた別入口で鉄塔道へ入らないと
いけないんじゃないかと考えております。

おそらくは稜線を北東へ登っていけば、以前「佐竹作業道」から狭いガレを西へ入った所に有った鉄塔まで続いているように思います。
佐竹方面に向かって西側から(おそらく登り)でアタックしないと、最悪走行出来なくなった時Uターンで下りで戻らないと帰れなく
なってしまうのではと思います。

現状、普通の林道でも倒木が激しく通行不可の所が多いのでちょっと怖いですね。Uターン出来れば良いのですが。
2:ノリダー :

2018/01/23 (Tue) 18:32:20

お疲れ様です。

地図を見たんですが良い感じに鉄塔が伸びてますね、鉄塔道散策に向けて仕事も嫌々ながら
やっております。山田の楠目って所で現場がありまして只今申請書作成中ですが苦痛でたまりません。
何本も道が有るみたいですがルートはお任せいたします。今から楽しみです!
3:若葉マーク(管理人) :

2018/01/24 (Wed) 20:46:48


ノリダー様>
この所毎日異常に寒いですね、寒い中水をつつくお仕事本当にご苦労様です。
私も仕事が溜まってきておりますが、この寒さで事務所から外へよう出んなっております。
申請書作るの本当苦痛ですよね、解るわかる(笑)。私も去年仕事済ませた分まだ提出してない分あります。
今年の分も書かんといかんのあるし、多分勝手に工事だけやってるのその内電力にバレる、こじゃんとズカれそう。
寒くてたいそくて仕事溜まって来た、めった(笑)。

ところで、最近何回かTELの方にショートメール送ってますけど届いてます?
4:若葉マーク(管理人) :

2018/01/25 (Thu) 22:15:00


今日工科大の近くで、ノリダーさんと同じカラーリングで同じシルエットした
セロー225見たけど、まさかね。
5:ノリダー :

2018/01/26 (Fri) 17:22:11

お疲れです。
 山田方面にはバイクで行ってないねで違う人でしょう。今日は車で山田まで行きましたが、仕事で
行くとなると遠いですね。香美市は提出書類多すぎて参ります・・・
明日には書類を全部作るんで日曜日は走れますが何処かに逝きますか?
6:若葉マーク(管理人) :

2018/01/26 (Fri) 21:19:14


あ。すみません。まだ脇腹の調子がいまいち悪くて・・寒さからかもしれませんが、まだ身体に力入れると痛い。
日曜も天気雨予報になってますし!、もう一週間待ってください。
そしたら、一度数ケ所の「新改・鉄塔道」入口の確認から、久しぶりの「佐竹作業道」でも行きますか?

まいったね、上倉アタックといい、新改鉄塔道といい、予定してるのアタックばかり・・(笑)
普通の林道ツーリングは頭には無いようで・・・(笑)。
7:ノリダー :

2018/01/27 (Sat) 22:16:36

まだわき腹痛みますか?雑草が生えてくる春まで時間はありますんで養生しっかりしておいて
下さい。明日は新林道探しに西方面に行ってまいります。あと冬キャンの場所探しなどなど・・
 しかし今年の冬は例年よりも寒いです、春の訪れが遅くなればアタックも沢山逝けますね!
8:タメやん :

2018/01/28 (Sun) 14:33:25

平成26年4月に、東川側から滝ノ空三角点502m真北まで車で行き、
そこから地形図にない林道に入り滝ノ空三角点まで行き(林道は、そこから東に伸びていた。)、
西後入三角点432mへ稜線(地形図の点線)を歩いて行った事があるが、
バイクが通れる様な道だったか…。
9:若葉マーク(管理人) :

2018/01/28 (Sun) 20:04:58


タメやん様>
情報ありがとうございます。
東川からの502m真北までと言うのは、地理院地図での実線道を車で西側から入った訳ですよね。
その後の、地図に無い林道というのが、502mを越えてまだ東方へと伸びていたという事ですね。
その地図に無い林道とは入口は簡単に確認出来ますのでしょうか?またバイクで通行できる様な
道なんでしょうか。
10:タメやん :

2018/01/29 (Mon) 23:14:06

>>9

>東川からの502m真北までと言うのは、地理院地図での実線道を車で西側から入った訳ですよね。

はい。

>その後の、地図に無い林道というのが、502mを越えてまだ東方へと伸びていたという事ですね。

はい。滝ノ空三角点から東は行く理由がなかったので行ってないが、
グーグルマップの航空写真では崩落地になっていて、林道は崩落地を北に逸れて、続いている様に見えるが…。
赤塚山の林道まで接続しているか…。

>その地図に無い林道とは入口は簡単に確認出来ますのでしょうか?

簡単に確認出来ます。

>またバイクで通行できる様な道なんでしょうか。

う~ん、



マンダムw
11:若葉マーク(管理人) :

2018/02/02 (Fri) 19:18:11


すみません。日曜日仕事になりました。来週も寒いみたいで痛めてる脇腹にも良く無い・・
12:ノリダー :

2018/02/03 (Sat) 21:43:57

お疲れ様です。

明日は自分もバイクに乗らず(多分乗りますが近所なんかを)ジェベルのメンテしようかと思って
おります。 しっかし寒いですね、お山は多分舗装路凍結してますね。
13:若葉マーク(管理人) :

2018/02/07 (Wed) 18:41:43


皆様、ご無沙汰しております。
毎日異常に寒い! 仕事以外では外へもよう出んです。Betaも倉庫の中で凍結しております、
たまにはエンジンも温めてあげないととも思ってますが、なにせ寒くて仕事終わってからは倉庫にもよう行かん。
14:若葉マーク(管理人) :

2018/02/10 (Sat) 18:34:04


皆さまお仕事ご苦労様です。まだまだ毎日寒い日が続きますがお元気でしょうか?
私も身体の負傷もあって「九州遠征」以来ほぼ一か月以上バイクに触っておりませんです。

急ですが、巷の暦上では連休となる明日なんかは皆さんどんな予定してますか?
次の日曜日(18日)は暖かくなってきそうで、もう一週間しまかにしてても良いのですが
明日お山へ行こうとしてる方ひょっとしておいでですか? 新改鉄塔道とか・・(笑)。
15:若葉マーク(管理人) :

2018/02/11 (Sun) 21:26:18


皆様、本日は急に予定変更させての「新改鉄塔道」お疲れ様でした。

鉄塔道の方はまずまずで、2ヶ所程キビシイ所ありましたけど、佐竹まで通り抜け楽しかったです。
でもその後のアタックルート下りがエグかったですね、ほぼバイクに乗っておりませんです、
ただひたすらフロントブレーキ握りしめてバイクをそろそろ降ろしただけ。あそこの3本位のルート
下からバイクで登っているらしい、恐ろしいライダーさんもいるもんです。

今日は久々のダートツーリングの割に、途中行き止まり支線でバイクすっとばして投げ打てた為
バックミラー根元からもげの負傷です。ミラー倒してたのになぁ・・
16:ノリダー :

2018/02/11 (Sun) 21:36:57

今日はお疲れさまでした。
ほんとに疲れ果てましたが楽しかったですね、鉄塔道は慣れるともっと上手く走れそうですが
2本目は絶対無理無理!ほとんどバイクに乗らずそろそろ下りてくるだけ・・・
下から登るなんて自分にゃ到底出来そうにありません(笑)
帰りも倒木だらけで帰れるのかっと思いましたがなんとか帰ってこれてほっとしております。
17:Oldtype :

2018/02/12 (Mon) 20:00:08

昨日はお疲れ様でした。

いやーホントに帰れてよかった(笑
今日は体中が痛くてまったく動けませんでした。

しかしリアのツーリストがすぐ山が無くなるので
次はフロントと同じTR8にしようと思ってましたが
これはやっぱりツーリストで決まりですかね・・・
18:若葉マーク(管理人) :

2018/02/12 (Mon) 22:30:05


昨日はお疲れでした、でもあそこの鉄塔ラインは良いルートでしたね。次回はもう一本下の入口からフル走行してみましょうよ。
サポートが必要だった2ケ所のポイントも、今度のアタックではフル加速でのクリア目指します。
私のタイヤちょっとチビ気味でしたけど、グリップがいまいちでした。

Oldtypeさんも鉄塔道後のアタックルート下り、颯爽と先頭切って素晴らしかったです。
あの重いセローでさすがです、若いというのは・・・(笑)。また行きましょう、あそこの鉄塔ライン最高!
19:てつ :

2018/02/13 (Tue) 19:33:17

日曜日はお疲れさまでした。

何とか帰ってこれて良かったですw

あの倒木祭りはきつかったですね!

帰り道、寒さと疲れで、足攣りまくりで痛かったです、おまけに寝てる時も太もも攣って飛び起きました。
歳かな(笑)

20:若葉マーク(管理人) :

2018/02/14 (Wed) 19:31:02


てつ様>
 
お疲れ様でした。最近アタックにはBetaで来なくなりましたね、TLRの方が楽しいのでしょうか。
どこもここもちょっとメイン林道から外れると、倒木ばかりでまいったですね。なんとか通り抜け
出来て助かりました。
新改鉄塔道は個人的にはとても楽しかったです、そこそこ走れて適度に難しい場所も有り・・
ぜひまた日をあらためて、もっと手前からのルートも走行しましょう。また一緒にお願い致します。

足つりましたか(笑)、自分もよく中追方面からの帰りに信号待ちとかでつってました、齢ですね(笑)
でも私が走っている間は止めれませんですよ、年齢的にまず私が引退してから次てつさんと言う順番に
なっております。まだまだ行きましょうね(笑)。あ!動画出ますか?楽しみなのですが。

ところで、日曜日は息子が香川県の長尾のエンデューロに友人がエントリーしてたとかで、応援に行ってた
みたいです。三人一グループで交代しながら5時間耐久でコース走る様ですね、Mファクチームも来てたみたい
初心者カテゴリーでは厳しいのは急坂位の様(息子が言うには)です。三人で交代で走行出来るのなら来年でも
走ってみたいですが・・初心者カテゴリーには一般のトレールバイクや125cc・ミニバイク等も出場してたみたい
行くなら軽トラでも積んでいかんと行けないでしょうがねぇ・・
21:若葉マーク(管理人) :

2018/02/19 (Mon) 21:46:15


日曜日、息子やNさんとか総勢6名(女性ライダーさん1名を含む)で、また新改~赤塚山ルート再アタック行って参りました。
今回は異常に疲れた、両ふとももパンパン、ビッコひきだしました。こんなにキツイルートでしたっけ?

ところで、先週入った入口よりも手前(西側)からのアタックルート入口見つけました! 全員でちょこっと入ってみましたが
鉄塔への標識ありました。ただ一山超えたところで倒木が有りまして引き返して来ました。また前回入った所から逆に西方向
へも入ってみたのですが、ここもすぐの所で倒木でUターン致しました。

今回はロープとのこぎり持ってたのが私だけでしたし、女性も居たので無理は出来ませんでしたが、先週のメンバー様たちとは
無理をしてみたいと思っておりますが如何でしょう(笑)。
22:ノリダー :

2018/02/19 (Mon) 22:48:52

お疲れ様です。

結局行ってきましたか(笑)
先週行って来たルートを通って更に散策してきたんですか?それは疲れますよ・・・
しかも女性含む6名ってよくついて来てくれましたね(笑)お疲れ様です。
またアタックも行きますんで宜しくお願いいたします。今週中には折れたウインカーを取り付けたいと
思いますが、最近仕事がバタバタしております。気晴らしにお山で汗をかきたいですね!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.