ダートマップ 掲示板 113122


林道開通!!木材伐採ツーリング。

1:若葉マーク(管理人) :

2018/10/14 (Sun) 18:54:45


本日は貴重な日曜日を木材伐採に費やして頂きまして、誠にありがとうございます。

おかげで国見山作業道も開通する事が出来ました。後は草が枯れてくれれば申し分有りません。
さすがノリダーさんのノコ切れましたね、よく前日に新品買ってきてくれてました。

しかしどこの林道も荒れてますね、最後の所道が落ちてたじゃないですか、普通ならあそこでUターンするで~
疲れました、帰りの国道は汗かいてたのが風で冷えて寒いさむい、カゼひくかと思いました。
2:Oldtype :

2018/10/14 (Sun) 19:40:55

今日はお疲れ様でした。

国見の南側と最後の林道は最高に楽しかったです!
調子に乗りすぎて最後はあのザマです(笑)

早速ウェビックで純正のクラッチレバー×2とブレーキレバー×1をポチりました。
次回からは予備レバーもって参戦します(笑)
ちなみにオンンロードバイクには両レバー予備をシート下に入れてるんですけどね。
セローはハンドガード付いてるから油断してました。


3:ノリダー :

2018/10/14 (Sun) 20:03:39

皆さんお疲れ様でした。

国見山まさかの倒木でしたね、去年の台風以後のままでしたからあの辺は林業の方も用事はないみたいですね。
鋸を前日に買っておいて良かったです、さすが丸太切り大会で優勝経験有りの宣伝文句は嘘ではなかったですね!

最後のダートもまた楽しみが増えました、TLだと全然怖くもないんですがDRであの登りは怖かった・・・
石ころ投げ入れて道作ったの自分ですが(笑)
 
   次回奥まで入って逝きましょう!
4:シェルパ? :

2018/10/14 (Sun) 21:16:26

皆さんお疲れ様でした。

いや~楽しかったですね~!やっぱりガレてた方がワクワクして楽しいですよね。 次は行き抜けましょう。
ノコとレバーの予備買っちょきます(笑)

5:若葉マーク(管理人) :

2018/10/15 (Mon) 19:47:23

皆様、日曜日はご苦労様でした。

「次、行き抜けましょう!」ったって、入口であれほど路面陥没してたら作業車だって入れないし、奥がどんなになってるのか・・おそらくはかなりにガレたままですよ。
もともとあの林道は山頂への登山道が続いているのですが、一山越えた後の奥の方で崩落が有って通行は不可でした。その手前から分岐道で東側の別の林道へ繋がっている
のですが、そこまでも逝けるのかどうか・・まあガレてる方が皆さんに喜んでもらえて嬉しいのですが。今思えば、国見から直接最後の林道へ逝くべきでしたね。

Oldtypeさん、クラッチレバー補修ヶ所は外れずに無事帰宅出来ましたかね、自分君の次に崩落現場登ろうとしていて、君がどうなっていたのか見て無かったのですが。
私もこの前登山道越えて安心したところで舗装路でバイク倒してブレーキレバー折りました。私は根元じゃなく先の方でしたのでショートレバーになってて指二本掛けに丁度
なのでそのままになってます。ハンドガードも絶対じゃないよ、前からのガードはするけど倒した時の上下方向からの衝撃には弱いですね。
あの林道君のせいで途中までになったので、又日を変えて先の散策付き合ってくださいね(笑)。
6:ノリダー :

2018/10/15 (Mon) 20:30:58

日曜日の動画アップしました。
途中電池切れで午後からは取れておりません、あしからず。
ほぼ、午前中は倒木撤去動画となっております(笑)

   いいね!をポチっとよろしく。

 今日テツさん昼に電話しておりましてAJPのPR3中古車がネットで出ていると聞きまして
物凄く欲しい・・・ あ~欲しい。
7:若葉マーク(管理人) :

2018/10/21 (Sun) 19:43:20


今日は本当疲れた! 戻れない様な道を先へ進んだらイカン。
舗装路まで降りられたから良かった様なものの、どちら側へ行ってもバイクで進めない様な道だったらと思うと・・・
こんな無理をいつまでもしてるとそのうちバチが当たって、いつかはバイクを山の中へ置いて帰らんとイカン事になるかも(笑)。

てつさん 今日私はてつさんの記録を抜いて、最長ガケ堕ち記録作りましたよ(笑)。私がNO.1(笑)
もうバイクボロボロ・・
8:ノリダー :

2018/10/21 (Sun) 21:08:27

今日は疲れましたね、皆さんお疲れ様でした。

早速動画編集しましてアップしました。https://youtu.be/Rulw8c1h1-g

まったくツーリング動画じゃございません(笑)
危険個所てんこ盛りのシングルトラックでしたが怪我も無く楽しめました。今日はエンストが多かった
んでセル付きイゴイゴ用バイクがほんと欲しくなりました・・・
次回は倒木伐採して行き抜けなかったルートの確認逝きましょう!
それと紅葉ツーリングよさこい峠編も。
9:シェルパ? :

2018/10/22 (Mon) 18:28:12

昨日はお疲れ様でした。

今回はワクワクよりドキドキしましたよ(笑)無事に帰れて本当に良かったと思いました。汗と冷や汗が半端なく、ジャケットびしょびしょで帰りは寒かったです。
トラブル対応してくださってありがとうございました。
10:若葉マーク(管理人) :

2018/10/22 (Mon) 21:22:43


お疲れ様、昨日はチョットやりすぎた(笑)。

今日は仕事になった? 私はほぼ動けん。以前痛めていたわき腹が微妙に痛い。例の薄っぺらいボディーガードしてたんだけど、
ガケ落ちして下まで転んで行った時にガードの上からちょっと打ったみたい。やっぱあんな道は足が届かないバイクだと怖い。
急激な上り坂でなんどかバイクを上に吹っ飛ばしましたよ(笑)、動画のノリダーさんの様にチビチビと登ってはよういかん。
加速つけて一気に登って、先であっ!これは登れない!と思ったらその場でバイク発射(笑)。

もうあの二本目の上側の鉄塔道では体力残っておりませんでした。代走助かりました。
でもお昼の崖堕ち本当に怖かった~(涙)。もうこんな事続けていたらバイクいかんものになる(涙)。
11:ノリダー :

2018/11/04 (Sun) 21:18:00

本日走行動画アップしました!

ちょっと不完全燃焼、お疲れさまでした。
次回アタックで完全燃焼しましょう(笑)
12:若葉マーク(管理人) :

2018/11/05 (Mon) 22:54:41


お疲れ様、今日はどうしてなのか両足筋肉痛で身体もしんどい、もうアタックツーリング引退したい(笑)。
こんな紅葉シーズン真っ最中に崩落廃林道でイゴイゴとは・・トホホ。
せいらんアタックルートではトライアル車3台は入口から入ってこず、トレールバイク4台のみ突入とは何かおかしくない?
あそこ、竹の葉でツルツルの上に肝心の右直角カーブの所で激しい雨裂が走ってて、登り切れず転倒。また後ろ向け一回転(笑)。

動画観ました! 上倉アタックルート、木材伐採されてて良かったですね。河原の様なガレも凄かったし。
これから寒くなるシーズンには最高のコースでしょう。次回は上まで登ってみましょうか。
動画に私の2回の転倒入ってな~い。おまけ動画良かったですよ。
ただツーリングに行く時はもうちょっと長い距離ダート走りたいです(笑)。
13:tanaka:

2018/11/07 (Wed) 17:53:16

こんばんは、先日ユーチューブに書き込みさせてもらった田中です。
CRF125Fで、近所のシングルトラックや廃道を散策したりしています。
清滝寺周辺では、シングルトラック廃道、登山道、石畳の道が崩れた超ガレ場があります。
波介山では、波介山入り口~波介山~茶臼山~宇佐へのシングルトラックもありますが、
ここは、一部登山者も通るので、複数での走行は注意が必要です。
せひ、月に1~2回参加させていただきたいので、よろしくお願いいたします。
14:ノリダー :

2018/11/07 (Wed) 21:58:08

tanaka様こんばんは。
早速書き込みありがとうございます。ダートマップ管理人様もきっとオフ仲間が増えて喜んでくれてると
思います。林道走行は一人では危険で無理もできないんで是非ともご一緒に!
普通に林道ツーリングに行っておりますしロープとノコ持参でアタックもございます(笑)
ちょくちょくBBSをチェックして頂いてご自分の都合の良い日に書き込みして参加していただけたらと
思います。ダートマップ管理人様、その他いつものメンバー全員がウエルカムです!
15:若葉マーク(管理人) :

2018/11/07 (Wed) 22:59:21


tanaka様>

当サイト管理人です。ノリダーさんからお聞きました、テクニックも無いメンバーがただお山でイゴイゴしてるだけですが、時間さえ合えばいつでもどうぞどうぞ。
私はBetaの125CCに乗ってまして、アタックツーリング行くと足がとどかないので毎回どこかでコケてます。まあケガさえ無ければそれも楽しいのですがね(笑)。
年齢も58才でメンバー最年長なので、毎回身体きついです。本当はもっとふらっとツーリングしたいんですが、メンバーの皆さんがアタックじゃないと機嫌悪いので
困っております(笑)。メンバーの半数が高知市、残りの半数が香美市・南国市ですので、主に香美市北部や本山方面のお山に入る事が多いですね。
土佐町からならちょっと遠いですかね、自走で来ます? 最近なら香北町の鉄塔道・塩の道アタックルート、崩落で通り抜けは出来ませんが物部町の楮佐古林道なんか
最高ですよ。

今度、いの町辺りで「中追」・「鷹羽ケ森」とか行ってみませんか、中間地点で来易いでしょう。たぶんいいガレ有りますよ。
グーグルマップで清滝山検索したらU字型アーチの素晴らしい登山道の写真出てきました。連れて行ってほしいなぁ・・

という事で、ぜひこちらにも来てください。一緒にお山でバイク押しましょう(笑)。

16:tanaka:

2018/11/08 (Thu) 18:29:04

ノリダー様、管理人様ご返答ありがとうございます。私もアタックツーリングが好きで、
「中追」・「鷹羽ケ森」にも行ってみたいです。清滝山は山頂近くまで車で登れるルートと
登山道があります。人が通らないので、バイクで走っても大丈夫です。急な登りですが、以前のバイク
(XR230とノーマルタイヤ)で登れました。清滝山周回の道もあり、シングルトラックの廃道です。
途中50cm位の丸太越えが2箇所あります。また、復路は石畳が崩れた超ガレ場で走破は出来ていません。
また、このBBSでツーリングの話があれば参加させて頂きたいので、宜しくお願いいたします。
17:ノリダー :

2018/11/08 (Thu) 20:06:54

お疲れ様です。

日曜日ですが来週は私仕事なんでバイクに乗っておきたいんですが中追鷹羽ヶ森紅葉ツーリング
やりますか?鏡小山からのルートは通行可でした。鷹羽ヶ森も中腹から上部が程よいガレらしいですよ。
久しぶりに中追テツさんルート行ってみますか(笑)

tanaka様>
清滝山は一度行ってみたいですね是非連れて行ってもらいたいです。
シングルトラックで周回できるとは面白そう!
 



18:若葉マーク(管理人) :

2018/11/09 (Fri) 21:31:36


すみません。明後日の日曜日、私がちょっと朝に用事が出来ましたので、今回はお休みさせてください。

11/25(日)にtanakaさんが空いていれば、その日に「鷹羽ケ森」辺りに行ってみますか。
そして12月の今年のツーリングの締めには、tanakaさんに「清滝山登山道」に連れて行ってもらいませんか?

ということで、今回はお休みくださ~い(涙)。
19:ノリダー :

2018/11/09 (Fri) 23:30:08

今週はお休みですか?  どこ行きましょ?
再来週の日曜日は仕事でお山に行けれませんのでセローにケンダの太いタイヤ履かせてみたんで
何処かにコソッと走りに行ってきます。
20:tanaka:

2018/11/10 (Sat) 17:39:12

管理人様、11/25(日)大丈夫です。「鷹羽ケ森」辺り行ってみたいです。
「清滝山登山道」はその時お話しましょう。
また、集合時間、場所等決まればご連絡お願いします。
21:若葉マーク(管理人) :

2018/11/10 (Sat) 23:16:17


tanaka様> 

了解~! 楽しみにしてます。またコース等段取り致しますし、こちらのメンバーの皆にも伝えときます。
「鷹羽ケ森」はアタックというよりは普通の林道で、奥から山頂方向への狭いややガレの支線が登っている
だけのダートなんで、あんまり期待されても困るんだけど。自分が行きたいだけのダートなんで宜しく(笑)。
(なお、ここの支線は私がガケ落ちしたポイントがあるんです(笑))

ノリダー様>

明日はお付き合い出来なくてすみません。用事終わったらお昼頃からなら追いかけます・・ウソウソ(笑)。
なお、年内には新しいバイクお披露目する予定です。な~んてね(笑)。どうなることやら・・・
新しいバイクおろしたら、もうアタックツーリングにはお付き合いできません(笑)。フラットのみ(笑)
22:若葉マーク(管理人) :

2018/11/11 (Sun) 21:39:11


ノリダーさん、今日どこ行ってた~。
息子が瓶ケ森林道走ってきたらしいんだけど、よさこい峠下の大森川辺りの県道、紅葉がピークだったらしいです。
今日天気良かったですしね、残念。25日はノリダーさん・てつさん・Oldtypeさんとか空いてるのでしょうか?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.