ダートマップ 掲示板 218022


桑田山エンデューロ

1:若葉マーク(管理人) :

2019/02/10 (Sun) 21:34:35

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_746800/746722/full/746722_1549802075.jpg
本日、桑田山エンデューロレース参加の「TEAM だーとまっぷ」の皆様お疲れ様でございました。
またレースに出走されました他の参加者の皆様も本当にご苦労様でした。

私はエンデューロレースというものに初めての参加でしたけど、初級(おためし)クラスで十二分に楽しめました。
順位は(だーとまっぷ)チーム内最下位という成績でしたけど、目標の6周はクリアして10回周回という結果には満足しております。
いきなりスタート直後の登りで転倒して後ろに渋滞を作り、その渋滞に小〇くんを巻き込んで申し訳ない(笑)。あれは3速で登ってたみたいで
途中エンジンストールしてしまいました。あと転倒は林間コースの下りつづら折りでの1回、計2回だったと思います。
林間コースの急坂下りからの右180°ターン本当に怖かった~、結局10回の周回の内1度もバイクにまたがったまま曲がれなかったです(涙)。

初級クラスでの「TEAM だーとまっぷ」参加者の成績は全19台中
 ②位 Oldtypeさん (表彰台・パチパチパチ!)
 ⑥位 小〇くん
 ⑫位 ノリダーさん
 ⑭位 私
という結果でした、まあそんなもんかな。私も最下位でなくて良かったです。

中級クラスにエントリーの「シェルパ?さん」のスタート直後のヒルクライムでのフロントアップ転倒も素晴らしかったですし(笑)、
ヘロヘロ転倒につぐ転倒、戦意喪失状態のOldtypeさんも笑ったらいけないけど笑えました。

また次回も参加するで~、でも当分はまたフラット林道散策ツーリングに逝きましょうね。お疲れ様でした。

 
2:金ちゃん :

2019/02/10 (Sun) 22:20:59

今日の桑田山エンデューロで父親が撮影した写真を、
関係ない人の写真も含めて代理でGoogleDriveにアップロードしたので
URLを貼っておきます

ご自由に保存してください

https://drive.google.com/open?id=193U0HJPORN1H93_d9I-b1Hj-svqxgDCQ
3:Oldtype :

2019/02/11 (Mon) 10:44:17

皆さん昨日はお疲れ様でした。

中級でコケすぎて体中が痛い!
今日は仕事が休みでよかったです。

楽しい一日でした!
次回は平和に散策ツーやラーツーに行きましょう(笑)
4:ノリダー :

2019/02/11 (Mon) 16:15:01

桑田山レースお疲れ様でした!

動画編集中ですが特に面白い走行シーン無し・・・
他のレース参加者の方のフル動画のほうがおもしろいよ。

TL125も頑張ってくれました(笑)フロントフォークに仕込んでレースに挑んだYSSのPDバルブが
とても良い仕事をしてくれました。あの部品は最高やね。
初級レースだけあってイゴイゴポイントが無くて速いバイクには全然追いつけるポイントが無かった
ですが楽しめました。今回のレースで分かったことは初級中級のダブルエントリーをしてはダメって事!
OldTypeさんの目がレース中は腐った魚の目になってた( ´∀` )しかもレース序盤から・・・
5:シェルパ? :

2019/02/11 (Mon) 20:37:42

レースお疲れ様でした。

中級はハードでしたよ。 スタート直後のまくれにはビックリでした(笑) リザルト45台中16位は僕としては頑張ったと思います。

あと!次のラーツーはいつですかね?

6:若葉マーク(管理人) :

2019/02/11 (Mon) 22:48:54


皆さんお疲れ様でした。
まぁ普段は林道の散策ばかりでしたので、レースなんてのも順位とか気にしなければ、これはこれで別の楽しさもありますね。
私も今日は肩から腕が痛くて手が上がらん。たった40分程の走行で、後は見てただけなのに・・・

Oldtypeさん> 
初級・中級のダブルエントリーはキツかったでしょう、途中の休息時間も少なかったしね。
上から見てたけど、中級の丸太越え凄かったですか? 皆あそこでバタバタコケてたけど。
一人は君と同じ様に下側にコケて、上からバイクが身体に落ちて来て骨折、タンカで運ばれてましたよ。
次回はもう少し難易度下げるそうなので、中級のみの方が無難かな? 
でも、あれほど転倒してヘロヘロになってるOldtypeさん初めて見た、林道アタックでは無敵なのにね(笑)。

シェルパさん>
あれほど2ストレーサーばかりの中で、リアにキャリアつけたSLで16位とは凄い・スゴイ。
また次回も参加致しましょう。でも当分はフラット林道・・ 再来週位? もう少し暖かくなったら香川へうどんツー+林道一本とかもどう?

ノリダーさん>
TLスゴイね。私の写真でも笑ってるし、余裕やね。TLなら中級のロックポイントとかでも無敵じゃない?
結局ノリダーさんにはスタートからフィニッシュまで顔を見ることが無かったです。Oldtypeさんや小〇くんには
何度も追い越されて、その度に声かけられたけど。まあこっちがヘロヘロで返事はようせんかったですが・・
自分も一応は一生懸命走ったつもりなんですが、前を走るノリダーさんを視界に捉える事無しに終わりました(笑)。
次回はシェルパさんの奥さんとてつさんと一緒に、もう一度初級クラス出たいです。
また近じか本山・汗見川周辺の私の見つけてるダート散策付き合ってよ。お疲れ。

PS. 写真とか動画とか撮ってる方、早く見せてよ・・

7:ノブ :

2019/02/12 (Tue) 11:53:07

皆さんはじめまして。 先日隣でお世話になったオレンジトリッカーのノブです。
初めての場所、初めてのレースとても緊張しましたが皆さんの声をかけていただき楽しく過ごすことができました。
また次回参加しますのでその時もよろしくおねがいします。 
なかなか高知までは遠征に行けませんが、四国北部等でツーリングなど有りましたら
一緒に遊んでやってください。

8:やっさん :

2019/02/13 (Wed) 19:51:42

ごぶさたしてます。
なかなか面白そうなレースですなー。
とうとう、管理人さんも、こっち側の世界に着ましたね!
トランポ等も、お持ちでしたか?。
まさか自走ではないですよね?。

それまではレースと山遊び三昧で、自分の方から誘いまくってたんで、大忙しでしたが、トランポを手放してから、だいたいは想像してましたが、まー、誘われる事もほとんど無く。
手放す直前に出た、最後のレースがこれでした。
https://www.youtube.com/watch?v=3M5wQZ9UMqU
熊本まで、ハイエースに3台積んで走って行きましたよ。
その頃にあった、高速の割引を駆使して、熊本まで¥2000ちょっとで行けたと思います。
運転も交代しながら走って、20時間くらいで、熊本には到着したかなー・・。
下見の時から、これは無理だわ、って思ってた通りに、もちろん一周できませんでした。

この辺りのレースも、マイウエイを除いて、全部出ましたなー。
https://dirtsports.motocoto.jp/e66.html

90年代くらいまでは、一人でやるイベントではなかったんですよねー、ほとんどのエンデューロって。
パートナーと一緒に準備して、一緒に整備して(あ、これは、バイクのオーナーが多いかなー・・)、一緒に行って、etc。。。 トランポも1台で事足りたし。
現在は、全く一人で出るイベントになってしまって、かなり寂しいし、年寄りには辛い・・・。
9:若葉マーク(管理人) :

2019/02/13 (Wed) 21:05:56


ノブ様

当日はありがとうございました。初めてのレースとは見えませんでしたが・・、中級のロックポイント横で観戦しておりましたが
ノブさんのトリッカー、並み居る2ストレーサー押しのけて素晴らしい走りしてましたね。リアのトラタイヤが潰れてロックをロックしていい仕事してました(笑)。
やっぱトライアルライダーの方が走りが滑らかですね。

私は60前の年齢になって初めてレースとかいうものを今回経験致しました。私の出た初級クラスは中級の方に言わせると、ただ山道をグルグル回っているだけでしょうけど十分楽しめました。
それでも2回コケて後ろに渋滞作りましたけど(笑)。時間も40分でもう限界・・ニコチンは切れるは喉カラカラ・腕はパンパン・・かなりの数で後ろに道譲って周回遅れにされて、誰一人
まともに追い越せなかったけど、レース自体は楽しめました(笑)。

また次回も初級でチャレンジしたいと思っています、会えるのを楽しみにしております。
高知県の林道(東の方)は知ってるつもりですので、こちらに来る事があれば連絡ください、楽しい所お連れ致します。残念な事に四国でも香川県の方は知り合いがいて、たまに行くのですが
愛媛県方面は林道も知らないので行って無いですね。息子が広島の大学にいた頃2~3度しまなみの下道通って渡った事はあります。キレイでした、また行きたいは行きたいのですが
もう用事が無いもので残念です。あのレースの後「帰りに近くの林道ご招待いたします」って言ったの、半分は本心でしたよ(笑)。またお会い致しましょう・・・お疲れ様でした。
10:ノリダー :

2019/02/13 (Wed) 21:32:30

こんばんは。

ノブ様> 
レースお疲れ様でした。入賞おめでとうございます!
トレールバイクのトリッカーで上手い人がいるなあと思ってたら隣の広島から来た方だったんですね。
自分はTL125で初級に出てました。多分開始から30分位までは調子よく走っておりましたが
最後の急坂をうっかり3速で登ってしましって登頂してからの左ターンで静かにエンスト・・・
キックしてもエンジンが焼けてる時は掛かりにくいんでギャラリーもヘルプしてくれたついでにおしゃべりを
しばらくしておりました(笑)
広島遠征ツーとかの時にはよろしくお願いしますね!

やっさん様>

お久しぶりです!
初レースでかなり楽しめました、未だに身体が疲れております・・・
TLも後ろ迫って来るWRから逃げようと頑張ったんですが歯が立ちませんでした(笑)
次回もまた出ようと思っております。アクセル全開で走るのは気持ち良いですね!
それと、ミヅキ坂の近くの教えてもらった坂をイーハトーブで超ゆっくりと登ってみましたが
一つ目のCRF125の方がまくれた場所はするっとクリア出来ましたが2個目の根っこで
フロントがふわっと上がって慌ててしまってコケてクリアならずでした。またチャレンジしたいと
思っております。
また帰省された時にツーリングご一緒しましょう!


     
 
11:若葉マーク(管理人) :

2019/02/13 (Wed) 21:43:01


やっさん様

いや~これはレベルが違いすぎる(笑)。どうりで上手いと思った(笑)。年末年始ではあんなフラット林道お連れして申し訳ありませんでした(笑)
私はレースとかいうもの自体初めて、それも初級お試しセットのクラスでチーム最下位(涙)。でも十分楽しめたからいいでしょうか。
トランポは無いです。おやじの農作業用の軽トラに積んで・・

どうりであの年始の「本山・きびす山ガレ」スイスイ登っていったのですね。帰省時に一緒に走るメンバー間違ってません?(笑)
次回お会い出来れば、一緒に走ると言うよりもどこかで講習会開いて貰いたいですわ(笑)。まあ聞いても年齢的にこれ以上のテクニックの向上は見込めません。

あっそうそう、今回の「桑田山エンデューロ初級クラス」ルートで林間に「下りでの右180°コーナー」つづら折り下りあったのですが
バイクのハンドル切れ角以上の曲がりで、そこに来るたびバイク降りてバイク押して下りたのですが、どうやったら乗ったまま通過出来るのでしょう?
ご教授願えれば、次回のレースではもうちょっと上位(中間位)になれるかと思うのですが・・・

今年の5月の連休位には香川から2~30台位引き連れてこっちへ来たいと連絡ありました。時間的に合えばまたご一緒くださいね。
12:やっさん :

2019/02/15 (Fri) 22:59:09

ノリダー様、管理人様
お疲れ様です。
楽しかった、って言えれば、それで十分ですよ。
次回も、出る気満々なのも、素晴らしい!

35年くらい前かなー、初めて出た頃のレースでは、対向車とかを気にせずに走れるかと思ったら、スピードの出し過ぎで、そこらじゅうでコースアウトしてましたよ。
まー、数回コースアウトしたら、学習しましたが・・・。

つづら折りの登りは、足がとどかない、ハンドルの切れないバイクだと、確かに難しいですが、下りは簡単ですよ。
ちょっと練習すれば、マスターできます。

で、バイク遊びは、めちゃめちゃやりたいんですが、GWは、海外に逃亡してきます。
夏休みは、どうなるか解りませんが、一台、高知にバイクを置いとくかなー、なーんて妄想し始めてます。
そうすれば、何で帰っても、何とかなるだろうと。
まずは、そのバイクを用意し始めてますわ!
ほったらかしが前提なんで、当然セル付は諦めて、数十km程度のオンロードのリエゾンと、アタックが両立できて、極力ほったらかしに耐えられるやつを、何としても!!
13:若葉マーク(管理人) :

2019/02/17 (Sun) 20:57:20


桑田山エンデューロ、次回も参加するつもりですよ。というのも女性ライダーさんにコーナーのイン側からブチ抜かれましたから・・(笑)。
チームメンバーに置いて行かれたのは何とも思わないですけど、直線のスピードで後ろ付かれて、コーナー侵入でインから身体でブロックされて
思わず道譲りましたのです(笑)。女性に身体ぶっつけ返したらセクハラになってしまいます(笑)。

「下りは簡単・・」でおしまいですか? マーシャルの方にバイク倒してリーンアウトで・・とか言われましたけど、それが出来ないからねぇ。
イヤイヤ、登りより下りの方がコワイでしょう。登りなら片足付いてアクセル開けたらなんとか・・でも下りは飛び出しそうで怖くてアクセル全閉
ブレーキ握りしめ・・フロント滑ってコケそうで一々降りて・・でも下りでバイクのリア側上がっているのでよう跨らんの繰り返し(笑)。

GWは私がよくニュースで観ている「海外組」ですか?非常に羨ましい、モルディブ(どこか知らん)とか?(笑)。
まあ又こちらへ帰省した時には宜しければご一緒致しましょう。
14:若葉マーク(管理人) :

2019/02/17 (Sun) 21:18:49


今日意外にあったかいなぁ・・とか思って、昼1時すぎ頃から、ひょっとしてシェルパさんたち行って無いかな、とか思いつつ
「塩の道ダート」だけ抜けてきました。南の入口辺り、荒れては無いけど路面中央部に亀裂とか出来てましたね。
あと「塩の道」北へ抜けて舗装路を少し下った所の山の西側、ダートがキレイになって中々長距離で伸びてました。
「屋敷」いう所です、昔林道地図作る時行って、当時草ボウボウで狭いダートだったのですけど・・
また次回にシェルパさんと散策しようと思い、途中まで入ってから引き返して参りました。よろしく・・です。

来週は皆でツーリング逝きますか? 出来れば「本山・汗見川」奥の私が途中まで下見してきたダート、
一緒に散策行ってもらいたいのですが・・別にここは来週でなくてもいいけどね・・
15:シェルパ? :

2019/02/17 (Sun) 22:13:37

お疲れ様です。

管理人さん! 塩の道行ってましたよ(笑) 小○くんと11時半に管理人さん宅近くのコンビニ集合でした。冗談で管理人さんの家に集合とか言ってたんですけどね。すみません!誘えば良かったです。多分、塩の道から神社へのシングルトラック走ってたと思います。 来週末も行けますよ。皆で林道ツーリングしたいです。
16:若葉マーク(管理人) :

2019/02/18 (Mon) 17:59:20


そうですか~やっぱしね~ 自分も電話してみようと思ったのですがもう遅かったのでね、11時半なら十分間に合ってました。
前日、Nさんからも電話有って「どこか行く予定してない?」って聞かれてたのですが、皆からそんな話出て無かったし、
自分も雨も降ったしそんな行きたいとも思ってなかったんで断ってたのもあって・・

今思えば「塩の道」の上の方で、エンジン音と「あ痛い!」って声がしてた様な(笑)。神社方向の分岐に「伐採作業中」の標識
出てたので重機の音と思ってました(これ本当の話)。・・読みは良かったですが残念! 来週は天気さえ良ければ逝く?
どこらがイイ? 
17:ノリダー :

2019/02/18 (Mon) 20:32:04

お疲れ様です。こんばんは。

今週はやっと隔週土日仕事が終わったんでツーリング行けます。
11月からだから結構長かった・・・
先週は〇崎さんからツーリングに行きませんかと電話があったけど桑田山でレースで行けれませんと
言うと、言ってくれるね~カッコえいやんかと笑って言っておりました(笑)
ツーリング逝きましょう!
18:若葉マーク(管理人) :

2019/02/21 (Thu) 21:01:03


今度の日曜日、お山逝く? どっか行きたい所ある? 
特別無ければ、私が何度も言ってる「本山・汗見川」の奥にある林道の散策に付き合ってもらえん?

一本目は「桑の川林道」入口からちょい奥から、川渡って西向けに峠越えていく「桑の川第二林道?」峠で道の崩落あったけど皆で越えてみたい。
おそらくはいつも通る「桑の川林道」に繋がってる。途中崩落さえ無ければ・・。橋渡ってすぐの所には伐採で一面切り開かれた所が有って、
辺り一面きれいな林道が走ってるから、そこでも十分に遊べる。

二本目は「屋所・作屋敷林道」の南側出口から西向けにダートが入ってる。入口は広かったけど先は知らん。

三本目はこの前「きびす山」抜けた先の広い林道の奥を散策、白髪山の南面へ向かってた方とガレ抜けた所のきびす山山頂方向へ東向けに登ってた方。

もしもこれで良ければ、山田・南国組は「道の駅・南国」前のコンビニ9時集合。高知組は本山の「JA・GS」前のコンビニ10時前位集合で如何ですか?
他に逝きたい所あれば言って、ただ上倉アタックはもうちょっと先で・・(笑)。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.