ダートマップ 掲示板 218022


積雪の楮佐古小桧曾林道

1:若葉マーク(管理人) :

2019/03/25 (Mon) 21:54:54

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_746800/746722/full/746722_1553518494.jpg [写真]・雪をまとって満開の山桜(の様に見える)をバックに楮佐古登山道山頂にて。

日曜日の楮佐古確認ツーリングにご参加の皆様お疲れ様でした。私は今日は身体が動きません(涙)。
楮佐古林道とあの辺りの積雪凄かったですね、まさかあれ程積もっているとは・・、あれでは支線散策もままなりませんでしたね。
水たまりも多くて朝いちからブーツの中に水入って気持ち悪かったです。

バイクも至る所ドロだらけ、帰っての洗車も普段の倍は時間掛かりました。
それにしてもですよ・・どうして私だけがコケるのですか? それも昨日だけで4回です、他誰一人コケなくてスムーズに走行してるのに(涙)。
楮佐古登山道をOldtypeさんについて登っていて1コケ、シェルパ?さんのマネして林道の壁面走って1コケ、雪道の支線戻っていて溝越えからの1コケ、
最後が一番痛かったですね、舗装路のカーブの落ち葉でフロントブレーキ一発で横転(涙)。あそこ手前で一度フロント滑ってから立ち直ったのですが、
先にもう壁が近づいてたんで仕方なくブレーキしたら壁の手前からもうスリップ、で受け身の態勢取ってました。ホント・コケるの誰か変わってほしいわ(笑)。

てつさん、次はBeta?何で?WRイイじゃない、そんなに重い? でも行き帰りの道も排気量大きい分ラクでしょう?
でもね、重さわかる、私もハスクとBetaの15kgくらいの差が厳しい。倒した時はその差が歴然!
それでいうと、tanakaさんのBeta・LCが最高!軽くてパワーあってサスもイイ。みんなイイなぁ・・・
ところでまた林道逝きましょうね。(いつもボクだけじゃ無く、皆さんもたまにはコケてね(笑))。
2:若葉マーク(管理人) :

2019/03/29 (Fri) 21:57:08


大体、4月末の予定が決まりそうですのでお知らせしときます。

4月28日(日)に香川・徳島組が来高しての「楮佐古・近辺」のツーリング予定です。
待ち合わせ場所は439入口の「JR豊永駅」前の河原の広場で、朝8時頃の予定です。解散も同場所にて午後4時までにしたいという要望です。
高知組の集合や走行ルート等は後日連絡致します。

恒例の九州組も同日(4月28日)朝四国入り予定となっておりますが、香川組と日程が重なっておりますので、当日は九州組のみでのんびりと
「大森川」近辺を流してくるとの連絡ありました。28日夜は「南国・道の駅」にて車中泊予定らしいですので「楮佐古」帰りに会えるかもしれません。
28日夜は「山田」で居酒屋を予約入れますので、そこで一杯やろうと思っております。
そして、29日は九州組が南国インターから帰る時間(午後4時頃)まで南国か香美市近辺での合同ツーリングを段取り致します。

皆さんもGWは色々と御予定もあろうかと思いますが、大体こんな予定でいきたいと思っておりますので、ぜひ可能な日にちがあれば出来るだけ
ご参加頂けます様よろしくお願いいたします。皆様のサポートが必要なので、ぜひ沢山の方の参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

PS。今日私の息子が病院行ってたみたいで、この前皆さんに塩の道連れて行かれた時のいきなり入口でのガケ落ちで、なんとアバラが2本折れてる
  みたいです(笑)。あまり息子を虐めんとってくださいね、まぁ、あそこの親子はようコケるのでねぇ~(笑)。
3:Oldtype :

2019/03/30 (Sat) 20:36:06

管理人様

お疲れ様です。
GWの予定了解しました。
28、29の両日とも参加します!
4:ノリダー :

2019/03/31 (Sun) 21:26:28

こんばんは。

今日の散策をちょっと報告。
テツさんと二人で行って来ましたが今回の1本目シングルトラックは長いよ~!
ちなみに15分位歩いての確認ですが、どんどん先まで道は続いております。当然倒木ありで・・・。
直線距離で4キロ程はあるかと思いますが多分クネクネしてたらもっとあるでしょうね。

2本目も歩き確認してきましたがこれは何処に出るのか行き止まりになるのかよくわかりませんが
そこそこ距離はあると思います。共に本日確認したルートは入り口でバイクを引っ張り上げないと
無理な所でした。 

3本目はテツさんが前から気になっていた新規林道を走ってきました。
距離はそんなに長くもないですが県6沿いですので芥川林道のつながりも良いと思いました。

息子さん2本も逝ってましたか・・・それでもバイクって乗れるんですね、アバラまでくるっと
ガードするプロテクター良いのがあればいいですがあまり見かけませんね。お大事に。
5:若葉マーク(管理人) :

2019/04/01 (Mon) 19:57:44


Oldtypeさん、ありがとうございます。君のサポートがあれば私も(私のバイクも)安心です(笑)。

私の方も高〇さん・小〇くんに手伝ってもらっての、日曜日の再確認ツーリングの結果報告をしときます。
まず「楮佐古小桧曾林道・南面」の崩落はスゴイです。やはりダート入ってすぐの所で激しく道が落ちてまして通り抜けは不可能です。
よって28日香川組ツーリングでは「西峰林道」→「楮佐古・北面」の往復で行きます。あと山頂で待機したい者を除いたメンバーを2班に分けて「山頂登山道アタック」を行います。
その時高知組も2班に分けますので、残りメンバーは登り斜面でのアタック組のサポートを交代でお願いいたします。

京柱で昼食後、439号線を下りて「梶ケ森」へ登る予定です。登り舗装路の途中から「谷相林道」側へ入り、「谷相第二林道」から「第二林道・支線」を抜けて「梶ケ森山頂」へと向かいます。
谷相第二林道はオール舗装路なのですが、そこから分岐している「第二支線」が激しくガレておりまして、道の中央に亀裂(いや溝?)、続いて斜面崩落での路面岩だらけ、最後はほんの10m位ですが
路面を横切る亀裂と河原の様なロックポイントと続きます。まぁ崩落ポイントはバイク押したら越えられますが、各ポイントでは皆様のサポートが欠かせませんのでよろしくお願いいたします。

最終「梶ケ森山頂ダート」往復してから、舗装路を439へ下りたいと思います。予定通りいけばPM4:00頃には豊永まで到着出来るかと思われます。
途中分岐点で全員揃うまで待って再スタートしていると時間が掛かるので、前回同様高知組の皆様に分岐点に一人づつ居てもらって、先頭は先に進ませようと考えておりますので宜しくお願い致します。

当日、香川・徳島組は何人来るがやろ? 最終決定はまだ先やろうけど、せめて20台まで出来れば10台前後にしてもらえんろうか、それ以上は無理(笑)。
それとガレ場のイヤな方は今回に限ってはお世話に困るので・・・。私の様にヘタなのはサポートするからかまんけど、頭ごなしにイヤ言われたら一番困る(笑)。
6:若葉マーク(管理人) :

2019/04/05 (Fri) 21:19:29


日曜日はどうしてます? 天気も良さそうで、あったかそうだから物部から安芸へ抜けてみようかと・・
29日の九州組とのツーリングにこのルートどうかなと考えております。舗装路長いけど・・・
7:シラ:

2019/04/06 (Sat) 18:03:26

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_746800/746722/full/746722_1554541425.jpg 一カ月ほど前ですが、畑山温泉側から中津尾林道入ってすぐのところで、画像の状態でした。もし通るようなら気をつけて。
8:ノリだー :

2019/04/06 (Sat) 19:06:38

明日は再び林道探しにテツさんとお山の徘徊をこちらは予定しております。
今日も3時すぎに仕事が終わったんで近場をうろついておりましたが発見ありでしたが一人だったんで
入口付近を歩きで確認だけ・・・
明日は工石付近を徘徊しようと思っております。
9:若葉マーク(管理人) :

2019/04/06 (Sat) 21:23:36


シラ様>
いつも情報提供ありがとうございます。了解いたしました。これ位でしたらスタンディングで颯爽とバイク降りて押して越えて行こうかと思います(笑)。
中々いろんな所走ってますね。今度GWに九州から仲間が集合するので、物部側から「中津尾→張川」で安芸へ出て、太平洋を眺めた後、「赤野側林道」で
香北町へ戻るルートで連れて行ってあげようかなと考えて、明日はその下見に行ってきます。

あっ、1年ほど前の話なんで知ってるかですが、「赤野側林道」から「羽尾・沢谷林道」キレイになって直しておりましたよ。峠までは通り抜け出来ました。

ノリだー様>
またシングルトラック・アタックダート探して徘徊ですか? 普通のダートも探して下さいね(笑)。そして探したら僕らも連れて行ってくださいよ!
あと、28・29日参加の方向で段取りよろしくお願いいたします(てつさんも)。
28日は結局南国で朝7:00頃の集合で豊永へ向かわんといかんみたい、楮佐古の後、谷相第二から第二支線を抜けて梶ケ森へ登って帰ります。
29日は明日下見してきますが、南国を9:00位に出て、物部から中津尾・張川林道で太平洋側へ出て、赤野側林道で香北町へ帰るルートで考えてます。

明日私達はシェルパ?さん・奥様・息子と一緒に八王寺前コンビニ9:00集合で上記ルート確認してきます。そらもしも29日来れるなら明日は僕らの
ルート走らん方がイイでしょうね。シラさんの言うとおり崩落有り他もガレてたら楽しいでしょうね(笑)。

ところで「上倉アタック」ももうそろそろ逝かんとイカンがじゃないかね。まぁ梅雨に入る前には・・・
10:シラ :

2019/04/06 (Sat) 23:36:02

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_746800/746722/full/746722_1554561388.jpg 中津尾、画像で見るより深いので気をつけてくださいね。
赤野林道ですが、先月行った時は、海側から入って7kmぐらいのとこで、通行止めのゲートがありました。道中の高さと狭さに恐れをなして引き返した為、その奥はどうなってるか謎です。。

11:ノリダー :

2019/04/07 (Sun) 20:29:28

本日の走行ですが成果ありでした。
そこそこ距離も長くグルっと一周することができましたし工石山も近いので一日遊べれマス。
路面状態は舗装からフラットダートに変化して支線経由で下側に降りましたが支線は廃林道と
なっておりましたがそこそこな雑草と適度な倒木で走行はできました。
お昼からは別の場所で道の散策してきましたがビビッて100mも散策せず断念、(下りだった為)
向かい合わせの登りの道は次回持越しといたしました。
12:若葉マーク(管理人) :

2019/04/08 (Mon) 21:47:50


お疲れ様です。(なぜか左足足首が痛い、ヤバイビッコひきだした!)

日曜日の走行ですが、こちらはまったく成果無し! 中津尾宇津舞林道は物部町から入って山頂(峠)の所で激しい崩落があって通り抜け不可能でした。
山側の砂防ダムを乗り越えてきた土砂が道をゴッソリと持っていって、10m程山肌がえぐれております。途中すれ違った地元の方に、去年の夏の台風からで補修めどなしと言われました。
まいりました! 29日のルートがない。ここを安芸市へ越えられなかったら赤野川林道も無し。まったく別ルート考えんとイカンなった。

よって、日曜日は物部町で花見(桜舞い散る下でお弁当)して、岡舞・塩の道ルートで帰宅致しました。最後コンビニで休んでいたら、島〇さんがBMWで入ってきて「スーパー林道」帰りだと言っていました。
650CC言ったかなデカイ、林道でも舗装路でも倒したら絶対に一人ではよう起こさん(笑)。

岡舞帰りにシェルパ?さんに超絶ヒルクライム(通称ボーン・ヒルらしい)連れて行ってもらいました。亀裂越えの180°ターンから始まって路面ザクザクの登り、途中亀裂越えからのさらなる斜度の登り、
最後はカーブしながらの一面亀裂越えでの登りでした。シェルパ?さんの先導で一個目の亀裂ヶ所までは登ってみたのですが、そこで止まった途端にブレーキ掛けたままバイクが下にさがっていってコケました。
その後下って行くのがバイクによう乗らん!そして押して下っている途中にも亀裂越えでまたも1コケ(笑)。今度皆さんがこちらに来た折にはぜひチャレンジしてみてください。
ノリダーさんのTLか、Oldtypeさんのセロー(改)でしか多分よう登らんと思います(笑)。登った先には余り見晴らしも良くないですが、パラダイスも待ってる様ですよ(笑)。
13:ノリダー :

2019/04/09 (Tue) 21:30:59

お疲れ様です。

シェルパさんのおすすめヒル行ってみたいですね(笑)TLは保安部品外したままだから行くならイーハトーブ。
また壊すの嫌なんですが(汗)

上倉もそろそろ行っとかないと虫が多い季節になってきたんで今週逝きますか?
国土地理院地図で調べてみたら山の頂上まで道があってそこでおしまいの道でした。距離はそんなに長くもなく
遊ぶにはちょうど良いくらい。グーグールでもうっすらと道は見えておりました。
14:Oldtype :

2019/04/10 (Wed) 21:40:22

おっ、いよいよ上倉調査隊出動ですか?いいですね!
でも今週末雨のようですよ?
15:若葉マーク(管理人) :

2019/04/10 (Wed) 22:25:43


そうですね、今週は天気ヤバそうですね。

あの~、できればですね、上倉アタック調査隊はGW後半で逝きませんですかね。高〇ヒルクライムと一緒にとか(笑)。皆さんの予定どんなでしょう?
私も28・29・の合同ツーリングまでバイク壊したくないですし・・・、でも高〇さん・小〇くんはやはり土日でないと休み無いみたいです。

28・29・共に、Nさん・岡山のKTMの方・うちの息子は参加する様です。28日のみで高〇さんと奥さん・小〇くんも参加予定です(29は仕事らしい)。
28日の楮佐古山頂は逝きたくない方は待ってもらってたらイイですし(高知組はサポート・先導で全員強制参加!(笑))、その後の谷相第二林道支線は
息子に高〇奥さんと香川・徳島組の中で逝きたくない方を連れて、そのまま舗装路で梶ケ森山頂へ先回りして貰うよう頼んであります。
ので、他の皆様は気兼ね無く崩落・河原越えを楽しんでくださいね(笑)。問題は当日の天気! 雨の楮佐古+第二林道だけはお許し頂きたい(笑)。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.