ダートマップ 掲示板 218022


4/28・29 合同ツーリング大会終了!

1:若葉マーク(管理人) :

2019/04/29 (Mon) 19:36:09


4月28日・29日と二日間にわたって開催致しました、県外チームとの合同ツーリング大会を無事終了致しました。サポート頂きました「チーム・ダートマップ・ツーリングチーム」の皆様、
大変お世話になりました。

28日は天候にも恵まれ、愛媛・徳島・香川県の皆様と一緒に総勢32名全員無事一日完走する事が出来ました。隊列最後尾での最終確認、また分岐地点でのルート指示、ポイントポイントでの
走行サポート等、チームの皆様には大変お世話になりました。おかげで一人の脱落者も出さず、ほぼ予定時間通りツーリングを終了する事が出来ました。本当有難うございました。
ツーリングの終了時に徳島の方に「高知県チームのサポート素晴らしいね」と言ってもらいまして「皆さんのおかげです」と答えられて、私も本当に嬉しかったです。

29日は朝の集合時点から小雨が降っていた中、九州ツーリングチーム6名・総勢12名での林道ツーリングを無事終了する事が出来ました。朝から雨の中、遠く高知市内からサポートに来て
頂いた方々、本当にありがとうございました。解散地から私は近くて雨にぬれても大した事なかったのですが、高知市内まで濡れながら帰るのは大変だったでしょう。感謝しております。

しかしながら、32台はすごいね!ほぼ後ろは見えん。でも楮佐古山頂でも霧も無く景色良く見えましたし、景色だけが目的の梶ケ森山頂もよく見えて良かったです。それにしても登山道激坂登り
での、香川県リーダーの「ガケ落ちしながらもなお走行~」 素晴らしかったです。中々見せてくれました(笑)。また今日の雨中の路面ツルツルの佐竹ガレ登りも凄かった。大阪の方の林道初転倒
の場所、私も直前同地点でわだち回避でハンドル切ったままそのまままっすぐ登って行きました。ほんとコケたと思った。雨で濡れたダート下りも怖いコワイ、そろそろ降りてました。
穴内川でも前にはチギられるし、後ろの九州組には追い越されるは、最後尾の高知サポートメンバーには後ろ付かれて煽られるは・・・散々でした(トホホ)。

でも、両日通じて誰も身体のケガやバイクの故障等も無く、そこそこ予定ルート完走出来まして良かったです。ご参加された皆様、またサポートして頂いた皆様、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
2:金ちゃん :

2019/04/29 (Mon) 19:46:19

昨日と今日の林道ツーリングに参加された方々、お疲れ様でした。
2日間で撮影した写真をGoogle Driveにアップロードしましたので、ご自由に保存してください。
(29日分は、最後の集合写真だけしか撮影してません)

https://drive.google.com/open?id=1UCX8uyihwVbHE9cgWKn6HLSj_ts9AzEH

もしスマートフォンで見られない場合はGoogleDriveのアプリをインストールするか、
別のブラウザで確認してください。
3:Oldtype :

2019/04/30 (Tue) 16:06:15

皆さん2日間お疲れ様でした!

いつも来てもらってばかりなので、今度は行かないかんですね。
4:若葉マーク(管理人) :

2019/04/30 (Tue) 18:30:31


Oldtypeさん、2日間続けてのサポートありがとう、特に2日目は大雨降ってる中の帰り道大変でしたでしょう。
ほんと、皆さんにこっちへも来てくれきてくれ言われてますよ。香川へはうどん+ふらっと逝く林道ツー、
九州へは豚骨ラーメン+自衛隊演習場ツー。

私も昨日言った通り、ぼちぼち引退するのでそれまでに逝こう! あっ、皆で飲み会(反省会)もね。 
それと、バイクの後ろにドライブレコーダー付けんとイカン、君たちにダートで煽られるんでね(笑)。
5:ノリダー :

2019/04/30 (Tue) 18:31:47

ツーリング大会お疲れ様でした!

28日のみの参加でしたが久しぶりにお会いできる人達ばかりで楽しかったです。
29には仕事打ち合わせで参加できませんでしたが次回もよろしくお願いしますね!
6:てつ :

2019/04/30 (Tue) 19:02:35

ツーリング参加の皆さまお疲れ様でした。

雨のツーリングも中々スリリングで楽しかったです。

次回もよろしくお願いします。
7:TAKA ANDO :

2019/04/30 (Tue) 20:47:52

若葉マーク(管理人)>
雨中の先導及びサポートまっことありがとうございました。いつもながらすばらしいルートと予定時間の
正確さは感服致します、またTDM他メンバー皆さん九州組の低走行レベルに合わせて頂き本当にありがとうございます。


Oldtypeさん>
物足りんかったろ~ごめんね~!今度はリーダーに言って九州遠征お願いしますよ~
ガレ・アタック無しの物足りなさもあったでしょうが年寄りの介護と思ってこらえて下さいね。

てつさん>
相変わらずのナイスサポート&遠方からの雨中ツー参加ありがとうございました。次回もまた宜しくお願い
致します。また、若者引き連れての九州遠征も宜しくお願い致します。

ノリダーさん>
今回はお会いできず残念でしたがまたお邪魔しますのでその節は宜しくお願い致します。新車見せにきてね~

8:京都のten :

2019/05/01 (Wed) 16:07:03

管理人様、チーム・ダートマップの皆様大変ご無沙汰しております京都のtenです。
実は今年も4月25日から28日まで四国にお邪魔しておりました。
25日は東予に上陸し、寒風大座礼支線~東線~R194~ 自念子林道・竹ノ川林道~東谷伊留谷林道~弘沢林道~R494~水押イショブネ林道~R380~不二峰林道〜永野太田戸林道〜四国カルスト~天狗荘
26日は天狗荘~四国カルスト~中の川井桑林道~タイマツ峠~大伴林道~R56~御代ノ川林道~西谷林道~神殿谷林道~玖木山林道~奥藤林道~県道4号~宿毛
27日は宿毛~R56~県道19号~鈴が森林道~R439~R197~風の里公園風の広場~大タヲ山頂ダート~小奥・川の内線 ~R494~須崎
28日は須崎~R32~南部作業道〜国見山~北部周辺ダート〜屋所作屋敷林道~奥白髪林道~仁尾ヶ内林道~塩塚峰登山道~霧の高原ダート~塩塚線~表荒線~高松
と走ってきました。

今回もこちらの情報を参考にさせて頂き大変助かりました。
特に国見山周辺ダートは脇道作業道が多く迷い易かったのとバイクが通れる様に倒木処理して頂きほんとに皆さまのお陰で無事通過出来ました。
参勤交代道に無事出られた時にはほんとに感激しました!(笑)

28日は合同ツーリングが開催されるのを知っていましたが、我々は須崎泊の為南国市に到着したのは8時頃で残念ながらすれ違いになってしまいました。
あと一時間早起きしていれば挨拶だけでも出来たのに悔やまれます。
合同ツーリングも盛況に開催され無事終了された様で良かったですね。
当方も四国の林道にハマっていますのでまたご一緒出来る機会がありましたら是非よろしくお願いします。
9:ノリダー :

2019/05/01 (Wed) 21:30:08

TAKA様>

 お久しぶりなのに29日走れなくてすみません! 5月工事の打ち合わせがお客さんとありまして
参加できませんでした・・・結局自分の仕事は無く大工と電機屋の工事だけ・・・手間だけがかかり
ましたとさっ(笑) アンさんとカエルさん28日ありがとうございました。晩飯までカエルさんに
おごっていただいてごちそうさまでした。

京都のTEN様>
 今回はばったり林道で遭遇できませんでしたね。
それにしても走ってますね、自分も走った事ない林道も走ってるし体力ありますね。
国見山も最後の山頂付近はヤブへ突っ込んでハンドル取られながら突き進むんですが
ダートマップの地図を信用してないと普通は引き返しますよ(笑)参勤交代に出れた時は自分達も
ほっとしました(笑)ガレガレの廃道ですしね。
かなり林道を走破してますが中追周辺が残ってますね、もう行きました?中追周辺の鷹羽ヶ森や蟹越、小山ルートも
とても変化があって面白いルートですので是非走っていなければ走ってみてください。


 

10:若葉マーク(管理人) :

2019/05/03 (Fri) 12:36:45


ANDOさん>

高知遠征ツーリングお疲れ様でございました。29日は雨の中でも何とかほぼほぼ予定ルートの走行が出来て良かったです。
朝2発目の「穴内川・北部ルート」木材搬送作業中でのUターン予定外でした。一週間前確認走行した時は日曜日でフリーパスでしたのに。
あの奥にアンさんルート構えてあったのにいきなり逝けなくなって・・急遽組み込んだその奥の周回ダートは以前倒木でピストンだったのですが
下見なしで突っ込んで倒木撤去済みでホッとしました。

昼食後雨降りだしてからの「佐竹・山越ダート」登りどうでしたか? 面白かった? 案外ガレてたと思うんだけども、なんか普通に来てましたねぇ。
次回はもっとガレガレダートでもOKじゃないの(笑)。私下り怖かった~、フロントタイヤ山チビチビやったし。

それにしても、夜の居酒屋楽しかった~ 最高・最高! あんなに楽しいお酒久しぶりに飲んだ~ またやろうね。
次回は二次会も行こう、カラオケ行きたいんだけど・・ 一緒に昭和のフォークソングでもシャウト致しませんか(笑)。
またお会い致しましょう、自分はオフロード引退しても九州組が来られる時のみはノリダーさんにバイク借りてご一緒させて頂きますよ。
ANDOさんもまた気力振り絞って高知まで来てくださいね(笑)。お疲れ様でした。

11:若葉マーク(管理人) :

2019/05/03 (Fri) 13:22:23


京都のten様>

中々走ってますね、私の知らないダートもいっぱい。今度連れてって貰いたい(笑)。
「大タヲ山頂ダート」からの「林道・小奥川の内線」解りました? 川の内線の途中分岐全部写真でのUPしてなかったけど、地図も正確には分岐書いてなかったみたいだけど・・。

それに「国見山南面・ウバガタニ線」スゴかったんじゃない? 私一週間前走ってあまりのガレガレに転倒の連続。tenさん凄いなぁ~、分岐いっぱいでしたでしょう、
山頂への最後も藪コギでしたのに、よく抜けれましたね。

今回私も県外組のルート構築の為かなりのダート下見走行してきましたけど、高知市東部のダートは崩落通行不可多いです、高知NO.1の林道「楮佐古小桧曾林道」も物部町側で落ちてますし
安芸市に抜ける「宇津舞林道」も土砂崩れでダメ。ところで「屋所作屋敷林道」大丈夫でした? ちょっと前はかなりの崩落してましたが。

そこまで走ったら後お勧めはノリダーさんの言ってる「鷹羽ケ森・山頂ルート」・「中追ダート」・私的には「佐竹作業道」・「香北町・塩の道ダート」・「岡舞林道」ですね。
ここは地図上にはUPしてないですが、鉄塔道や稜線アタックルートなど多数ございます。自分たちはメンバーが変態ばかりで最近は普通の林道走ってくれません(笑)。
でも京都からきてアタック林道・廃道とか逝ってたら、一向に前に進みませんわね(笑)。

メンバーのノリダーさん・てつさんとは一緒に走ったそうですが、私もたまにはご一緒したいなぁ、とか・・・
高知の林道へも又お越しくださいね。奥が深いよ~ どこいってもダート、一本ダート入ったらそこから分岐支線ダート無数にある。かえって支線ダートの方が長~い、なんてことよくある(笑)。
お疲れ様でした。
12:京都のten :

2019/05/03 (Fri) 19:06:16

ノリダー様〉
今回も密かに道の駅でお会いしようかと思っていたのですが須崎での晩酌の肴が美味しすぎて早起き出来ませんでした( ´ ▽ ` )
国見山はダートマップ様の情報が無ければ絶対途中で挫けていたでしょうねー

中迫周辺も今回候補に上がっていたのですがその日のうちに高松まで走らないと行けなかったので今回は断念しました。
次回は早めに高知で宿をとって中迫周辺ダートにもお邪魔したいと思います。

管理人様〉
今回もこちらの情報を元に4日間で1000km走りました!
最初風の里公園の尾根沿いに大タヲまで行けるのかと思い途中登山路で断念しましたが
舗装路を降りて展望台の案内があったので長いコンクリート舗装の道を上がり後はひたすら長い山頂ダートを走りました。
後は道なりに走って脱藩の道も途中まで行ってみました。

ウバガ谷からの国見山登頂はなかなかの荒れ具合でだんだん道が怪しくなるし、作業道の分岐も多く次第に不安になってきましたが
こちらのマップとまさにバイク一台通り抜けられるトレースがあったのであの倒木の嵐の中もなんとか進めました。
皆さまの倒木処理にはほんと感謝です。かなりの量でしたが大変だったと思います。

屋所作屋敷林道ですが全く問題無く走れましたよ、対向で軽トラも走っていました。
次回は是非ノリダー様、管理人様お勧めのコースに行きたいと思います。
いつも欲張って四国中走り回っていますが、高知市内か南国市辺りで宿をとって
荷物を減らしてアタックルートを行くのも良いですね。
その節は是非ご一緒よろしくお願い致します。
絶対四国は再訪しまーす
管理人様にもお会い出来るの楽しみにしております!

13:金ちゃん :

2019/05/03 (Fri) 19:24:14

遅くなりましたが、
28日の楮佐古林道・谷相林道・梶ヶ森山頂ダートの動画をYouTubeへアップロードしました。

https://youtu.be/LDxzk0qD8IY

29日の雨天の林道ツーリングはほとんど撮影できてなかったので
申し訳ないですがアップロードできそうにありません。
14:かえる :

2019/05/07 (Tue) 00:10:43

いまさらですが、28,29の出発の動画です。
28日
https://youtu.be/XfKohJDFXIU
29日
https://youtu.be/ing_SPLWNgM

ノリダーさん、
どうせ食事をするなら一人よりたくさんの人の方が楽しいですもんね。こちらこそお待ちいただいてありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.