ダートマップ 掲示板 209398


蟹越の倒木

1:頭文字A (朝倉のカワサキ乗り) :

2019/09/30 (Mon) 22:11:31

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_746800/746722/full/746722_1569849130.jpg はじめまして。

本日、自宅から11.4キロの行川側の蟹越入り口より、
探索中、蟹越~大平支線にて倒木がありました。

鉄塔道の分岐から2キロほど行ったところです。

250ならジャンプしようかと思いましたが、
探索用の125でしたので、引き返してきました。

かなり大きな倒木です。

皆様、ご注意ください。
2:ノリダー :

2019/10/01 (Tue) 12:48:01

情報ありがとうございます。
先月初旬に走った時は無かったんですがその後新たに倒れたんでしょうね。
今度走りに行く時はノコギリ持参で行きます。
行川から中追いに抜けて鷹派が森の林道を走るルートは高知市内から近くて
面白いですね。鷹羽が森は山頂付近広場に上がるルートは倒木で通行出来ませんが
ノコギリ有れば撤去できる位の木でした。
3:若葉マーク(管理人) :

2019/10/01 (Tue) 21:31:00


皆さんお疲れ様です。そして「頭文字Aさん」林道情報上げてもらえると助かります、ありがとう。
「行川~蟹越ルート」も最近走って無いな~、でも上げてくれた写真見たらかなりに大きい倒木ですね。ノコで切れるんかい。 
場所は違いますが、本山の「奥白髪林道」も舗装工事で通行止めでしたね。まぁここは9月一杯と看板出てましたので
もう通れるかもしれんけど、その時「奥白髪」入口と奥の「竜王」入口の間の舗装路でも大規模な土砂の堆積があって、
県道も通行止めになってました。まぁ1ケ月位前の話なんでもう通れるかもしれん。
もうこのダートマップも最近新しい林道情報UPするのたいそくて、なんかそのままにしております。
うちのメンバーさんも朝倉の方来てくれてますよ、たまには一緒に走りましょうよ。

ノリダーさん、最近私お山入って無いですけど、またボチボチ逝きましょうよ。
九州組も10月19・20で宮崎の方で林道キャンプツーリング献立ててるみたい。私も元気なうちにもう一度九州の方へも行きたい
なぁとか思っております。また一緒にフェリー乗りましょ・・・
4:ノリダー :

2019/10/01 (Tue) 22:46:12

こんばんは。

日曜日は今日の事千〇さんが仲間と走るからとお誘い受けまして行くのは行川(笑)
切ってきます倒木を。
日曜日は近場を走ってきたんですがテツさんが下調べしておいた初林道行ってきました。
吾北なんですがガレてて面白い、距離はそんなに長くはないけど抜けておりました。支線は
あまりの雑草の背の高さと多さで断念。
最近は涼しくなってきたんでガツンと逝きますか?(笑)
九州の方へ行くなら今月出るカワサキのKLXどうですか?面白そうですよね、あのバイク。
5:頭文字A:

2019/10/01 (Tue) 22:59:36

画像では見えにくいのですが、この倒木は、上に根元があり、根元の下の斜面が崩壊したのに伴い、根元から倒れて久の時に折り曲がって落ちて来ています。

ですので、木を切るとなだれのように斜面が崩壊しそうです。

木を切っても、後の残った木を人力では動かせないと思います。

ここは山師におまかせした方がよさそうな感じです。


私事ではありますが、不規則不定休な時間で仕事をしており、平日休みが多いため

ご一緒する機会は少ないかとは思いますが、お見かけいたしましたら、よろしくお願いいたします。

KLX125か、KLX250のFI、キャブの02KLX250のいずれかで出没しております。
6:頭文字A:

2019/10/03 (Thu) 15:15:27

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_746800/746722/full/746722_1570083327.jpg ノリダー様

6日の日曜日、来られるのですね。
実は、今度の林道は私も参加させていただきます。

今回のルートは私が思案させていただいたものです。

あさくら林道倶楽部の掲示板に詳細を載せていますので、ご一読願えたら幸いです。
https://6217.teacup.com/wer/bbs

7:若葉マーク(管理人) :

2019/10/03 (Thu) 20:31:27


頭文字A様>

ヒェ~、緑がいっぱい! 床まで緑、緑が好きなんですね(笑)。ちなみに私は赤と赤(笑)いやモトジャージは茶色。
フサベルの千〇さんとかと同じグループなら林道かっ飛びチームですね。私達の林道イゴイゴチームとは違うわ(笑)。
ノリダーさんもチーム・ダートマップ代表として、メイドイン・チャイナ号フルスロットルで頑張ってくださいね。

千〇さんと走ってるなら「香北町・赤塚山」や「五百蔵林道」はよく行ってますわね。行ってなければあそこはスゴイ
楽しいですよ。それとか、この前連れて行ってあげた「国見山・山頂越えルート」とか。本山なら「きびす山」とか
下に書いてる「瓜生野ダート+桑の川林道」とか・・ まぁこの中で行って無い所があれば逝ってみてください。

ノリダー様>

行川の後の「梅の木林道」って私走った事無い様な。また後日連れて行ってください。というか、蟹越抜けたら中追→カゲノ線の
「中追・廃林道」教えてあげたら? 前に千〇さんからも場所教えてとTELありましたが・・もう路面の草が大木になって走行不可か(笑)。

それと、話変わりますが、以前香川組総勢30数名を連れて行ってあげた「本山・桑の川林道」へ南から入る一部ガレの「瓜生野作業道」ですが
楽しかったらしくて、内一部のメンバーさんが再アタックしたみたいですよ。結果はすさまじいガレになってるみたいで走行不可で引き返した
ようです。僕らも再確認に行かんとイカンですねぇ・・・



8:ノリダー :

2019/10/03 (Thu) 22:02:05

こんばんは、

頭文字A様>
千〇さんのお知り合いだったんですね、日曜日はよろしくお願いいたします。
梅の木の林道って焼野森林公園に抜けるルートですか?今年の春に走った時は焼野側が
倒木処理されてなかって中間付近から林道に入って行きました。

管理人様>
チャイナ製バイクもだいぶサスペンションも動き出して乗りやすくなりました。
リアスプロケも小さくしてるんで巡行速度50キロまで快適(笑)
シェルパさんからラインでそろそろ逝きますかと連絡ありました。一応リアタイヤはゲコタ
を構えております。ビードストッパーも今日届きました、やっさんが10月に帰って来るので
気になってるルートに付き合って下さい(笑)


9:頭文字A:

2019/10/04 (Fri) 20:38:40

管理人さま

「中追・廃林道」、後日、トライしてみます。今回は私を含めて初心者ばかりですので。
また、レクチャーお願いします。

物部の楮佐古に、亡き義父が整備していた㊙林道があります。福泉寺から楮佐古へダム沿いに下っていくルートです。
作業道なのですが、お父さんの遺産みたいなものですので、落ち着いたらご紹介したいと思います。

ノリダー様>
梅の木の林道はまさに焼野森林公園に抜けるルートです。
行川側から入るのはちょっと分かりにくいので、アドバイスをお願いします。
倒木はありましたが、先日はKLX250FIでしたのでジャンプしてなんとかクリアできました。
倒木のところはやめておいて途中の広場を右に曲がって下っていきたいと思います。


10:若葉マーク(管理人) :

2019/10/04 (Fri) 22:23:28


お~い! 倒木をジャンプして越えるとは初心者や無いやん、噓つきはイカンですよ(笑)。
それでいうたら、私らは超初心者、丸太有ったらバイク降りてひたすら押したり引いたり(笑)。
というか、「中追・廃林道」はおそらくはもう走れん。カゲノ線へ抜けたのはもう何年か前の話。
確かメンバーさんが動画もUPしてくれてた様な。

そんで福泉寺言うたら楮佐古から神池の方へ入った所でしたかね? ぜひぜひ連れてって。最終は平井の方へ降りていくのやろか?
神池なら神社(ヘリポート)から奥へ、北向けに「楮佐古林道」まで続いている昔の生活道の様なダート有りましたが走った?
最近崩落してたけど。それと楮佐古南面はまだ通り抜け出来んがやろうか? 知ってますか?

自分たちは日曜日は、そちらのツーリングへ参加するメンバー2~3人以外のメンバーで「物部・廃村への道・シングルトラック」へ
アタックする事となりました。ここは片側絶壁の急坂ダートで、前回私がよう登らず途中棄権したダートです。
コワイな~・イヤだな~・久しぶり(1ケ月ぶり)の林道ツーリングがシングルアタックとはね~。
うちのメンバーはフラットダートはいつ行ってくれるがやろ(笑)。
11:ノリダー :

2019/10/06 (Sun) 22:24:32



今日の走行動画
人が沢山集まってました。

そちらはどうでしたか?

https://youtu.be/VPmS-s5DflQ
12:若葉マーク(管理人) :

2019/10/06 (Sun) 23:19:15

http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_746800/746722/full/746722_1570371555.jpg
皆さん、お疲れ様でした。

私達の「物部・廃村ルート・アタック」はメインの橋渡って左ルートは入口すぐの所で、大木が道を塞いでいて通行不可。
その後、右手の別廃村ルートへアタック致しました。これが上部廃村を抜けてまだまだ延々と奥へと続いておりましたが、
途中、絶壁に掛かった朽ち果てた(超怖い!)橋を一気に渡り(笑)、倒木も何本か伐採し、落ちたら何十mも下のガケに
張り付いた狭いキャンパーを越え、かなりに奥まで入ったのですが、最後はザクザク路面の危険キャンバーとなり、何とか
Uターンして帰って来ました。その奥は歩きで確認してきましたが、そこ10m位越えたらまた走れそうな道がまだ奥へ奥へ
続いておりました。

でも帰りがまた怖い。2度程コケて一度はガケ下まであとタイヤ半周位のところでなんとか止めました。
朝10時位から山降りる3時半位まで、本日の走行距離30km(笑)。でもヘロヘロ、フラット逝きた~い(笑)。
13:若葉マーク(管理人) :

2019/10/07 (Mon) 20:58:56


ノリダーさん>

お疲れやないかね(笑)、動画拝見致しましたけどちょっと逝かんうちに「行川~蟹越線」面白そうになってるやん。
それと、じーパパさんの動画も見ましたけど、「樫ケ峰ダート」もまた以前に戻った様にガッレガレになってて楽しそうなダートになってましたね。
⑬番支線の超絶ヒルクライム魅せてくれるかと思ったのに、そこでUターンかよって突っ込んでおりました(笑)。
それと、「川窪芥川林道」の後で入ったダートどこ? 中々良さげなダートでしたけど・・一本目のダート含めて今度連れて行って貰おう。

ところで、私が前に提案した、佐喜浜林道リベンジはどんなかね?
今月はやっさんの帰省とか、11月は九州組の来高とか、なんかイベント目白押しなのですが・・・
14:ノリダー :

2019/10/07 (Mon) 21:01:09

昨日はお疲れ様でした。

東側は倒木で通行不可になってますか?でも最終的にはどっちの道も上部でつながってるんでるんじゃ
ないでしょうか?行って見たかったです(笑)
キャンバーになってるって事はほんと誰も来ないんでしょうね、スコップとか持って行って道の
補修必要ですね。
自分が行ったツーリングは結構ハイペースでして今日は身体が超だるい・・・
テツさんは行川から林道入って蟹越付近でWR不調で撤収!とらやさんはイーハトーブで常に全開でついて
来てたんで今日は体中痛いって言ってました。私は行川からのガレ林道は絶好調だったんですが
それ以降は疲れてペースダウン・・・大森フラットでは後ろをついてきてたTさんAJP125に
ぶち抜かれてしまいました(笑)その後休憩中フロントエアーがまた抜けてまして気づかずに走ってたから
リム打ちしてリムが曲がってしまいました。登りのきつい狭いがれ林道とかはアジアウィングは調子
良かったですがフラット林道が直進安定性が弱く怖かったです。
走行距離は180キロ位。フラットもスピード出ると疲れますよ!また逝きましょう!
15:ノリダー :

2019/10/07 (Mon) 21:47:54

G88さん動画で写ってる林道は1本目がムササビの里を北上して少し走った所の橋を渡ると林道が
上部から始まってます。2本目は芥川で3本目が市内へ県6走って帰る途中にあります。
共にテツさんがグーグルで見つけてきました。
樫ヶ峰は北面を林業作業で最近は使っていないようなのでまた荒れてましたよ。ガレガレですが丁度な
感じで面白い。13番は急坂の始まりから既に雑草がアマゾンの密林の用になってましてとてもじゃないけど
降りる気しませんでした。
16:じーパパ :

2019/10/07 (Mon) 23:49:32

こんばんは。
管理人様>⑬番支線の超絶ヒルクライム… 蟻地獄です?あはは~♪ ぼくぁ~あそこに行くまでも
汗汗でしたけどね(^^) そうそう僕ももっかい行きたいですね(^_-)-☆
ノリちゃん>あそこはいつごろになりますかね?どうもあの先が気になって爆
17:やっさん :

2019/10/08 (Tue) 20:23:04

ご無沙汰です。
週末、また、超大型台風が来るって言ってますが・・・。
間に合うかなー、バイク。
18:頭文字A:

2019/10/09 (Wed) 19:32:09

ノリダー様

動画UPありがとうございました。
私の無様な姿が・・・

結局、リムが曲がってしまっていたんですね。かなりバルブがずれてましたから。
一番最初の蟹越は、「最初にこれか?」って。
自分で言うのもなんですが、長かったです。
次はKLX125で探索しましょう。空冷4スト125友の会で。
県6探索はまだまだこれからです。

管理人様〉
ノリダー様他、ご同伴いただいて本当にありがとうございました。
感謝感激です。
なお、管理人様のアタックの続きですが、ゴール地点を知っています。
ヨメの実家の上のお墓のところに出てくると思います。


19:ノリダー :

2019/10/09 (Wed) 20:22:46

お疲れ様です。

G88様>
 あそこに行くのは多分11月位でちょうどいいんじゃないでしょうか?
多分上がれる予想はしてるんですが行ってみないとわからないですね、トレールタイヤじゃしんどい
かもしれませんね。
  
やっさん様>
バイクSLですか?
ユウチューブでやっさん発見したんですが、森の中のいい感じシングル走っておりましたね。
高知の方は尖った植林したお山ばかりで森らしい森がまったくないんで羨ましいです。


頭文字A様>
リムが曲がりましたが不思議とショックは全くない(笑)部品がとても安いんです。
フルサイズのFとホイールの互換性があるんでフルサイズ化も検討中!一粒で2度美味しいバイク。
次回また走りに逝きましょう!4スト125も面白いんで探索しに行きましょう。



 
20:若葉マーク(管理人) :

2019/10/10 (Thu) 18:10:21


裕ちゃん様>

廃村アタック動画UPありがとう、いつかいつかと毎日チェックしておりました。自分としては絶壁に張り付いたキャンバー怖かった~。何度バイク降りて押して進んだことか。
あの後物部町へ仕事で行く事があって、地元の方に聞いてみたら、僕らが越えた一つ目の廃村の先にもうひと部落廃村が有るみたいです。たぶん僕らが引き返した先に。
そして下に見えてた沢と県道側から、沢を越えて山側集落へと入っている舗装路も有るみたいですので、そことも繋がってはいるかもしれませんね。でもあの先はスコップか鍬
持って行ってザクザクキャンバーの土砂落とさんと進めんでしょう。シングル途中にあった下り分岐も歩きで見てきたんですが、途中階段状に道崩れてた。でもそこに靴の跡らしきもの
付いてたんで、多分あの人そこ登ってきたのでしょうね。面白かったけどももう二度とよう逝かんよ(笑)。

動画ではハンターさんに出会う所とか、最後走行を諦めた危険キャンバー、森の中での小〇くんのバイクのリアタイヤ+スプロケ分解、のシーンがカットされてましたね。残念(笑)。

頭文字Aさま>

なかなか大人数での楽しそうなツーリングでしたね。今度は私も連れて行って頂きたい。大人数の先導、初めての方を連れての先導は大変だったでしょう。解るわかる、良くわかります。
自分も30数台連れての先導は気疲れしましたもの。皆のレベルもまちまちやし、ガレが好きな人もいればガレで機嫌が悪くなる人もおった(笑)。まあ最後尾に気心知れた方が就いてくれたら
なんかあっても任せておけば良いので気分的には楽ですよね。

ところで、物部・廃村ルートの先を知ってるのですか? 入口の橋渡って左ルートは上部でお墓があるらしいのですが、日曜日は橋から右ルートを奥へ入りました。地元の方が「天王」とか言ってました
その集落越えてまだ奥へシングルが続いていたのですが最終ギブアップ致しました。奥へ入っている時、ずっと右手下側に「舞川」へ続いている川が並行して有りましたし、もうほとんど南側が開けた所
まではいっておりました。もう次の集落があるとすれば近かったと思います。以前そこの廃村に住んでた方によると、「舞川」方面へも抜けられたらしいんで。それに別ルートかもしれんけど「影仙道」
の上部へも続いていたみたいですが。

私達が日曜日に逝ったルートは「Y Swallow]さんが動画にUPしてくれてます。いつかは一緒に散策ツーリングでも逝きましょうね。

ノリダーさん>

へ~、リム曲がりとかあったのですか、そんなに簡単に空気とか抜けるもん? この際フルサイズ変更したらどう? 丸太とかガレとかギャップ越えの時メリット多いのじゃない。
タイヤ径が大きくなっても、私の様にフォーク突き出しとかリアバネ緩めるとか、得意のシートあんこヌキとかで車高落とし出来るんじゃないの? そう~BETAと違って部品安いのいいですねぇ。
BETAは確かFフォークダストパッキンが1個¥1万円、パッキン1ケがですよ、もう無茶苦茶(笑)。それ+ ハスクバーナの方はそもそももう純正部品が無い(涙)。

ところで、私が何度も言ってる「佐喜浜林道」・リベンジはみなさんどのようでしょう・・・20日位でいかが・・・
21:Oldtype :

2019/10/10 (Thu) 18:42:50

お疲れ様です。

佐喜浜リベンジ行きましょう!
次の日曜は天気良さそうですけど、どーですか?
22:やっさん :

2019/10/10 (Thu) 20:54:57

こんばんわ。
>ノリダーさん
先月末に、この方、
https://www.youtube.com/channel/UC8n27qCDfkeb9sa7tRNsoCA
と知り合いまして!!

教えてもらったお山に一回(これは、別行動で)。
一緒に来てくれた2人が、ちょっと無理だったので、完走できず、リベンジしなきゃと思ってるところ。

それと、動画にある、家から3~40分のお山に初めてご一緒させてもらいました。
ここは、大変良い所なんですが、バイク走行禁止の看板が多い(道はめちゃめちゃいっぱいあるんで、全部じゃないけど)のと、チャリダーと良くトラブルので、走る所に気を使わなきゃなので、めんどくさいんです。
今回のルート的には、取り合えず、自分だけが行けない所は無かったけど、ハードでした。

まー、超アタック系が好きな方で、おまけに出動回数が半端ない!!
トランポも持ってるんで、主力戦闘機(たぶん)がランドネで、ほぼトラ車。

で、月末に帰る時のバイクは、SLではないです。
まー、XLR125改って感じかな。
SLでしか行けない所は、確かにいっぱいあるし、オンロードもラクチンですが、そこしか楽しくないんでねー・・。
もうちょっと全体的に楽しいバイクを作りたいなー、って思ってるところ。
今週末は、土日が完全に潰れそうなんで、間に合わないかもですが。
間に合わなかったら、KTMで帰るしかないかなー。
超めんどくさいし、足が届かないから、シングルは辛いけど・・・・。
23:ノリダー :

2019/10/10 (Thu) 22:23:26

お疲れ様です。

今週の日曜日に室戸の林道行けるんじゃないですか?台風はあんまり関係ないみたいだし。
とらやさんも嶋〇さんもニューバイクで室戸方面なら無理しないしスタンドもあるんで良いんじゃ
ないかと、テツさんもWRの試運転に丁度かも。
動画見ましたが崖っぷち削りとった道で落ちたらやばそうですね、今度逝きましょう(笑)
アジアウイングのフルサイズ化も面白そうで一応ホイルはまります。底ずきだけが心配です。
値段も安くて55000円で前後交換できるんですよ。

やっさん様>
早速動画見てお気に入り登録しました。
尾根道走ってるシーンは気持ち良さそうでいい感じ。そちらは人口も多いんで自転車との遭遇
や立ち入り禁止が多いんでしょうね。四国は年寄りハンターが一番怖い!
24:やっさ :

2019/10/10 (Thu) 23:33:46

皆さんが見てる、ここに手がかりのない動画っていうやつを、ぜひ教えてください。
25:じーパパ :

2019/10/11 (Fri) 12:42:39

こんち〜♪
やっと金曜日ですね!今週13日(日)あるようでしたら産科ちゃう参加させて頂きます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.